お知らせ セミナー 開業前セミナー

開業前の先生のためのビジネス講座5回目(最終回)    

投稿日:2023年7月25日 更新日:

開業前の先生方のためのビジネス講座(第5回目)を07/24(月)に開催しました。
今回は弊社の名古屋オフィスからZoomでお送りしました。
今回は5回目で最終回ということもあり内容は中身の濃いものになったと思いますが、少し予定時間をオーバーしてしまいました。

内容は、
① 専門家の役割と選び方
② 開業前に知っておくべき事
③ クオリアの開業支援
④ ビジネス講座のまとめ
という構成で、①の専門家の役割と選び方はQ&Aのアンケート方式で進めました。

開業前の先生にはご自分の認識度合いに対して実感をもって認識していただけたと思います。専門家とは、経営コンサルタント、税理士、社会保険労務士、設計士、WEBデザイナーです。
開業後の先生方であっても、専門家のできる(任せてよい領域)有効活用について語られる場面はとても少ないのが現状だと思います。

いつも心掛けている点でもありますが、ありきたりな内容、アドバイスではなく先生の立場や目線で同じ景色を見ることを大切にしてます。それが度を超すと建て前を是とするような公の場では言えないような爆弾発言的なことにもなるのですが、本音を交わせる温度を保つことが大切だと思っています。

開業前の先生方は何かと不安ばかりだと思いますが、この講座を受けていただいたことで少しでも開業への追い風になれたらと思います。


クオリアグローバルマネジメント株式会社
代表取締役/経営コンサルタント
渡邉拓久

-お知らせ, セミナー, 開業前セミナー

Copyright© Qualia Global Management Inc. , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.